タロットカードの世界 カードの種類とカードの持つ意味

タロットカードは合計78枚のカードで構成されていいます。78枚はまず大アルカナと小アルカナに分類されます。

タロットカードをモチーフに使ったマンガや小説、ゲームなどで目にするのは主に大アルカナと呼ばれる22枚のカードです。占いに興味のある人であれば、大アルカナのモチーフを一度は目にしたことがある人も多いかもしれません。

小アルカナはトランプのカードの構成もトランプに似ています。

謎めいた存在でありながら、意外と身近なところにあるタロットカードの詳しい種類や意味を解説します。

 

タロットカードの種類 〜どんな絵柄があるのでしょうか?

 

カードの種類に入る前に、タロットカードの絵柄について説明します。

一概にタロットカードと言っても、○○版△△版と呼ばれる種類があります。パソコンで例えればWindowsMacのような違いです。絵柄、ヴァージョンの違いと言ってもいいでしょう。

絵柄の代表は次の2種類です。

ライダー版

タロットカードのスタンダードとも言えるのがこのライダー版です。ウェイト版、ウェイトスミス版と呼ばれることもありますが同じものです。

名称が異なるのは、ライダー版は販売メーカーがライダー社であったため、そのメーカー名をとってライダー版と言われ、ウェイト版・ウェイトスミス版は、デザインをした人(アーサー・エドワード・ウェイトとパメラ・コールマン・スミス)の名前をとっています。

著名なイラストレーターの絵柄を使ったタロットカードなど、オリジナルの絵柄を使ったカードは主にこのライダー版に基づいて作られていることが多くなっているので、タロットカードの基本とも言えるでしょう。

 

マルセイユ版

16世紀から18世紀頃のヨーロッパで生産されていたタロットカードの総称です。絵柄がライダー版とはかなり異なります。また、大アルカナの配列がライダー版と違うのも特徴です。

この絵柄と配列を踏襲したカードを総称してマルセイユ版と呼びます。

 

カードのヴァージョンは他にもありますが、ライダー版とマルセイユ版が2大タロットカードです。これからタロットカードの勉強をしようと思うのであれば、ライダー版またはマルセイユ版をもとにすると良いでしょう。市場に出回っているタロットカード関連の書籍や、オリジナルデザインのカードなどはライダー版に基づいていることが多いので、ライダー版を購入するのがおすすめです。

次へ

タロットカードの種類の一覧 〜大アルカナと小アルカナ、カードの意味

タロットカードは前述のとおり大アルカナと小アルカナに分類できます。

カードには正位置と上下が逆さまになった逆位置があります。どちらにも異なる意味があります。つまり1枚のカードに2つの意味があるということです。

大アルカナ 〜22枚のタロットカード のメインとなるカード

ここでは大アルカナカード22枚の正位置、逆位置の意味とポイントを簡単に説明します。今回はライダー版の絵柄を参考に解説していきます。

0.THE FOOL【愚者】

 

キーワード:無邪気、自由、楽天的、未熟、気まぐれ

このカードは自由な心や冒険心を表しています。自ら運命を切り開いていく状況を表します。空を見上げる姿は希望に満ちあふれています。

しかし、つまずくこともあるかもしれません。時には立ち止まって足元に気をつけることも必要です。

 

1.THE MAGICIAN【魔術師】

キーワード:創造、技術、才能、自信、未熟

頭の上には無限大のマークがあるように、どこまでも広がる可能性を表しています。才能と自信に満ちあふれ、今現在目の前にあることがうまくいきそうです。ただ、うまくいっているときだからこそ調子に乗りすぎないようにするとさらにいいかもしれません。

2.THE HIGH PRIEST【女教皇】

キーワード:知性、神秘的、聡明、英知、冷たい

法衣をまとった女教皇は知的な様子を表しており、冷静な判断、頭脳的な作業や学問で良い結果が出せることを示唆しています。また、内面的なことに目を向けるのに良いときです。あせらずじっくりと物事に取り組むのが良いでしょう。

 

3.THE EMPRESS【女帝】

キーワード:豊かさ、包容力、愛情、母性、甘え

物質的にも精神的にも満たされた状態を表しています。深い愛情や母性の象徴でもあります。女教皇が内面の象徴とすると、女帝は物質的に満足のいく状態を表します。女性らしさの象徴ですから、女性の可愛いワガママや独占欲を示す場合もあります。

 

4.THE EMPEROR【皇帝】

キーワード:成功、権力、支配、安定、ワンマン

リーダーを表すこのカードは現実世界での成功を表します。収入の増加、仕事上での出世を暗示します。また、女帝が母性の象徴であるのに対し、皇帝は父性の象徴です。包容力も経済力もありますが、ワンマンプレーにだけは気をつけたほうがいいかもしれません。

 

5.THE HIEROPHANT【教皇】

キーワード:慈悲、優しさ、法の遵守、寛大、頑固

心には慈悲や優しさを秘めています。立場の弱い人に対する寛大な精神を表す教皇は、公平で精神的な器の大きさを示しています。ルールを重んじる人でもありますが、たまには枠からはみ出す勇気を持つことも大切です。

 

 

6.THE LOVER【恋人】

キーワード:恋愛、結婚、情熱、調和、誘惑

アダムとイブが楽園で見つめ合っているこのカードは恋愛感情を象徴するカードで、人との縁や絆、人間関係がうまくいくことを象徴しています。恋でも仕事でもうまくいくためのコツは、相手の価値観を尊重することです。

 

7.THE CHARIOT【戦車】

キーワード:勝利、前進、強い意志、実行力、早合点

若く凛々しい王子が乗り込む戦車は強い意志を持って前進し、勝利を表すとても力強いカードです。その前進を阻むものがいることもありますが、それはさらなるステップアップに必要なものなので、くじけず踏ん張りましょう。

 

8.STRENGTH【力】

キーワード:不屈、力量、有言実行、理性、優柔不断

このカードは強い意思や理性をもって感情や本能を抑え、不屈の精神で物事に立ち向かいやり遂げる姿を表します。思い通りにならないことがある時は、無理やり行動せず冷静に物事を見ることが大切です。

※マルセイユ版では8は正義のカードです。

 

9.THE HERMIT【隠者】

キーワード:思慮深さ、慎重、沈黙、内省、秘密

冷静で思慮深く、物事の本質を見極めることができることを表します。手に持つランタンは自分の心を照らしています。内なる自分と向き合いじっくりと考える姿です。

ただ、細かいことにこだわりすぎないおおらかさも時には必要です。

 

10.WHEEL OF FORTUNE【運命の輪】

キーワード:運命、均衡、チャンスの到来、大きな変化、アクシデント

このカードは物事が動き出すことを示しています。状況の好転や変化、問題が解決へ向かうことを表しますが、その変化を受け入れるかどうかは自分次第です。突然訪れる変化に驚かないように、常に準備しておきましょう。

 

11.JUSTICE【正義】

キーワード:平等、公平、バランス、正しさ、不安定

左手に天秤を持つ姿は公正や平等を表します。物事の均衡が保たれ、継続していくことを意味しています。ただし天秤の上は不安定です。どちらかに偏っている時はバランスをとることを心がけましょう。

※マルセイユ版では11は力のカードです。

 

12.THE HANGED MAN【吊るされた男】

キーワード:試練、献身、苦労が報われる、宙ぶらりん

逆さまに吊るされた男は自らの意思で辛いことに臨んでいます。顔には笑みが浮かんでいるのは、この苦しみが必ず報われるとわかっているからです。その時まで、足元を固めて常に状況を見極めることが大切です。

 

13.DEATH【死神】

キーワード:中止、破局、終焉、停止、再スタート

物事には必ず終わりがあります。特に人間関係の終わり、縁が切れることを表します。しかし、終わりがなければ始まることもありません。古いものや古い関係を断ち切って再スタートすることを表します。

 

14.TEMPERANCE【節制】

キーワード:順調、循環、穏やかさ、淀みない、不器用

聖杯から聖杯へ絶え間なく水が循環する様子を描いたこのカードは、水が流れるように物事が自然と整うことを表しています。流れを重要視しすぎてそれが行動の妨げになるのは本末転倒なので、気をつけて。

 

15.THE DEVIS【悪魔】

キーワード:誘惑、堕落、裏切り、破滅、解放、リセット

悪魔のカードは誘惑を表すカードです。男女間の誘惑をはじめ、欲望による誘惑に負けてしまうかもしれないことを表しています。しかし、誘惑に負けなければ新たな出会いなど良い方向への展開を示します。

 

16.THE TOWER【塔】

キーワード:災害、災難、崩壊、緊張状態

残念ながら、塔のカードにはあまりいい意味がありません。突然の災難で今まで築いたものが崩れ去ることを表しています。しかし、これは成長のチャンスでもあります。後で思い返したとき、成長するための試練だったと気づくでしょう。

 

17.THE STAR【星】

キーワード:直感、閃き、憧れ、高すぎる理想

星が輝く夜空は理想に満ちた心や直感などのインスピレーションが得られることを表します。ただし、理想が高すぎても手が届きにくいものです。ときどき目標を見直してみましょう。

18.THE MOON【月】

キーワード:不安、予感、不透明、脱却、未来への希望

月のカードは満月から月が欠けていく様子を表します。自信がなくなり、不安な気持ちが大きくなっていくことを表していますが、欠けた月はまた満月に向かいます。それは不安が解消し、次第に回復していくことを表しています。

 

19.THE SUN【太陽】

キーワード:喜び、栄光、成功、明るい未来

太陽が昇り、陽が差してくるように明るい未来の到来を意味します。その明るさは物質的な成功と言うよりは精神的な面での成功の意味がより強いカードです。昇った太陽は夜になると沈みます。太陽が隠れているときは新しいことを始めるのには向きません。夜明けを待ちましょう。

 

20.JUDGEMENT【審判】

キーワード:復活、祝福、再生、再チャレンジ、警告

大天使ガブリエルがラッパを吹いて死者を蘇らせるところは再生や再チャレンジを表しています。一度は諦めたことを改めてやってみてもいいかも。悪いことをした自覚のある人は、それが許されることを示しています。

 

21.THE WORLD【世界】

 

キーワード:完成、完璧、理想、充足、スランプ、未完成

すべてのカードの中でも最も良い結末を意味する世界のカード。理想の実現が訪れることを表していて、達成感を得る時がやってきました。せっかく望んだものが手に入るのですから、必ず完成を目指しましょう。

 

小アルカナ 〜トランプに似た56枚のカード

 

小アルカナカードは4つのスート(カテゴリ)の中にそれぞれ14種類のカードが入ります。すべてのカードに大アルカナ同様、正位置と逆位置があり意味が異なります。小アルカナカードの意味のすべてを覚えるのは大変なので、ここでは構成だけを紹介します。大アルカナカードになれたら小アルカナカードの意味も学んでみてください。

4つのスート

スートは火、大地、風、水の4つのエレメントに対応していて、エレメントに通じる意味を持っています。イメージを理解しておくとカードの意味が覚えやすいでしょう。

・棒(wands)

 火を象徴する棒は活動的であること、熱意を表します。

・護符(pentacles)または金貨(coins)

 大地を象徴する物質など現実世界の象徴です。

・剣(swords)

 風の象徴である剣のカードは力や知性です。

・聖杯(cups)

 最後に聖杯が象徴するのは水で、精神や感情を表します。

カードの構成

110の番号のカード

・コートカード(ペイジ、ナイト、クイーン、キング)

コートカードはトランプの絵のカードに似ています。それぞれの数字と人物にも意味があります。例えば1ならばスタートを象徴しているというようなイメージです。大まかな意味を把握しておけば、カードの意味も覚えやすいですね。

 

タロットカードで実際に占ってみましょう 〜占い方

タロットカードの占い方は様々です。カードを十字の形に並べて1枚ずつ開いていくような占い方を目にしたことがある人もいるのではないでしょうか?

いきなり78枚すべてのカードを使って占うのは初心者にはなかなかハードルの高いものです。22枚の大アルカナカードだけで占うこともできるので、最初は大アルカナカードだけで占ってみるのも良いかもしれません。

また、カードの意味を覚えるために1枚または2枚のカードを引いて、その意味から直近の運勢を占うのも手軽で良いでしょう。

簡単な占い方を紹介します。

カードを時計回りにシャッフルします。占いたい内容を心の中に浮かべながらカードを1枚選びます。ポイントは占うことをシンプルにすることです。明日の試験はうまくいくか?とか、明日から習いごとを始めるのはどうか?など、カードを複雑に読む必要のない、日常的なことを選んでみましょう。

慣れてきたらカードの複数のカードを使って現在の状況と未来を占ってみてもいいと思います。

大切なのは、まずカードに慣れることです。

次へ

最後に 〜難しく考えずにカードを楽しみましょう

 

占いは特別な能力がなければできないイメージもありますが、決してそんなことはありません。

「カードの絵がキレイで好きだから」「好きな作家さんの絵柄のカードがあるから」というようなキッカケでカードを手にして人も、毎日の小さな運勢のチェックから本格的な占いまで、自分のことやお友達のこと。

意外とタロットカード占いは身近なところにあるのです。

逆位置が出て、占いの結果が芳しくないこともあります。

しかし、気にしすぎは禁物です。むしろ、前もっときをつけたほうがいいことがわかってラッキー!と思いましょう。悪い結果は「こういうことが起きる」ということではなく、「こういうことがあるかもしれないから、気をつけたほうがいい」と思うためのものなのですから。

 

この記事を書いた人
ルナファクトリー編集部

タロットカードに関する情報を初心者向けにわかりやすく解説していきます。

\フォローで毎日癒されて下さい☺️/

Leave a comment

All comments are moderated before being published